フォレスト放課後デイQ&A

Q1 利用する前に見学や体験はできますか?

 

事前にご連絡をいただければ、見学も体験もすることができます。

どのような状況が苦手であるかも教えていただければ、最初の環境設定をいたします。

 

例えば、がやがやしている中は苦手と言うことを教えていただければ、静かな子どもがそろっている日に体験をしてもらいます。

 

Q2 お休みした時は振替ができますか?

 

ご希望の日に空きがあれば、ご希望日に振り替えは可能です。

 

夏休みなどの長期休暇の時も受給者証の日数の範囲内で空きがあれば、ご利用は可能です。

 

Q3 送迎はしていただけますか?

 

送迎可能な範囲がございますので、各事業所に問い合わせていただければと思います。

 

送迎可能な範囲であれば、学校までお迎えに行き、

ご家庭の事情や本人の特性によっては帰りの送迎も可能です。

 

Q4 利用料金以外に必要な料金はありますか?

 

1回利用ごとに100円のおやつ代がかかります。

 

食べられないおやつが出た場合は、持ち帰っていただきます。

おやつは原則子どもの手作りで、療育の一環としておやつ作りをおこなっています。施設外活動時に必要な経費は事前に連絡をいたします。

 

今までの一例ですが、映画鑑賞の時に500円徴収いたしました。

(映画鑑賞代1000円の半額はフォレストが負担しました。)

外食体験の時に500円持ってきてもらい、その範囲内で食べられるものを探し食べてもらいました。

 

東京で電車乗車体験の時、中学生に1000円持ってきてもらい、自分の財布から切符を買って乗車してもらいました。

 

Q5 利用日以外でも当日の予約はできますか?

 

利用日以外でも受給者証の日数の範囲内で

その日に定員の空きとスタッフの余裕があれば、利用は可能です。

 

Q6 同じ方がずーっと支援をしてくれるのですか?

 

曜日によってスタッフは固定にしてあります。

しかし、毎回同じスタッフが同じ児童の支援をすることはありません。

どうしても同じでないとダメな場合はご相談していただければと思います。

 

Q7 どのような利用者がいるか教えていただけますか?

 

特性や学年程度でしたら教えることは可能ですが、

どこの小学校の何年生であるとか、個人名はお答えできません。

 

Q8 延長してみていただくことは可能でしょうか?

 

平日のご利用時間が14時30分から18時30分、

休日や土曜日は9時から17時となっております。

 

営業時間外のご利用に関しては相談していただければ、可能な限り対応させていただきます。